小麦畑の野鳥

小麦畑にいた野鳥 小麦

この時期になると畑の雪が溶けて野鳥が沢山やってきます

野鳥の目的は土の中にいる虫などを食べることです

農家さんはこの時期小麦畑に飛来する野鳥に頭を悩ませています。

ではそれは何故でしょうか

 

答えは雪解け後の畑と野鳥にあります

雪解け後の畑の土は水分を多く含んでおり、またこの時期はまだ寒く土が乾きにくいです

そのため雨上がりの土のようなぐちゃぐちゃな状態です

そこに野鳥が餌を求めて飛来してきます

そうすると小麦畑を沢山歩き回り荒らしていくことになるのです

 

では実際にどれくらいの数がいるのか

野鳥

これはほんの一部に過ぎません

実際には100羽以上のカモや白鳥、タンチョウヅルがいます

追い払っても追い払ってもすぐやってくるので本当に困ります

農家さんの中ではドローンを飛ばして追い払う人もいるんですよ

野鳥は可愛いだけでなく実は農家からすれば困った存在でもあるんです

タイトルとURLをコピーしました