ビート植え付け完了

農地 ビート

一昨日から始めたビートの植え付けも今日無事終了しました!

思いのほか苗があまり急遽新しく畑を作り全て植え切りました

ほんの少し残った苗は「補植」といい、植える時点で何らかの原因によりビートが植わさらなかったところに手作業で植える作業用に回します

ちなみに上の画像の右の装置

なんだと思いますか?

 

これは電ボクといいます

鹿の侵入防止にソーラーパネルから車用バッテリーに蓄電し3本のワイヤーに電気を流す仕組みです

この電ボクは畑を囲うように張ってあります

ワイヤーに触るとビリっとなかなかの衝撃が来るんですよ

鹿は草食動物なのでビートを食べたり豆を食べたりいろいろ悪戯をするので北海道では有害獣の一種になります(駆除の対象動物です)

その有害鳥獣を狩るのが「ハンター」の方々です!

ハンターの方に苦労など様々な話を聞きましたのでその話はまた後日アップします!

タイトルとURLをコピーしました