農家でもうつ病になる!?私が体験したこと

SHY FARM 農家さん日記

今までブログには書いてきませんでしたが、私、うつ病になりました。

その為現在は休職中です。

「農家さんでもうつ病になるの?」と思うことでしょう。

結論から申しますと農家はうつ病になりやすいです

今回はうつ病を発症した経緯となぜ農家はうつ病になりやすいのか私なりの考えをご紹介します。

 

1)うつ病になった経緯

私がうつ病になったのは今年の6月下旬。早朝自宅から実家の農場に向かう道を運転している時にふと涙が出てきて吐き気が止まらなくなりました。

「体調が悪いだけだろう」

そう思っていたのですがその日の帰り、気付いたら自宅ではなく海にいました

「なんだかおかしいな」

そう思い嫁に相談したところ

「まず病院に行ってみてもらった方がいい」

と言われ病院に向かいました。

診断結果は『重度の鬱障害』とのことでした。

原因は自分の中でもわかり切っていました。仕事のことです。

私の職場は複雑で、私の母の兄(私からみて叔父)が経営しています

農家と言われれば息子と思われがちですがうちはそうではありません

自分の父親ならば素直になんでも話せるでしょうが叔父となると毎日顔色を伺いながら気を使って話さなければなりません

ましてや私はその叔父に雇われの身。

反抗や気に食わないことをすればクビになるかもしれません

その中で農作業にも少しづつ慣れてほとんどのことを任されるようになり自分のやりたいこと、このままではいけないという気持ちが生まれ始めこのSHY FARMを立ち上げたばかりでした

しかし実際は自分がやりたいことは一切できず話をしても半ば流され全て従わなければならないというギャップに私の心は限界を迎えました。

 

2)農家の中には私と同じ環境の方もいる

農家さんの中では私と同じように叔父が経営していてそれに全て従っているという人も少なくありません。

また婿養子として農家に入り同じような悩みを抱える方もいます

技術ややる気はあるのにうつ病になってしまった為に離農

というケースもあります。

私は農家の可能性は無限大だと思います。

従来のやり方全てが正しいとは思っていません。

IT化も進んでいるし農家さんが自ら発信し個人個人に求められるような形で提供することだってできます

もし僕のこのブログを読んでくださっている農家の経営者さんがいましたら「今までの技術、考え方はもちろんいいことも沢山あります。しかし自分の後継者が新しく取り入れたいこと、始めてみたいことを否定しないでください。まずは話をしっかり聞いてあげてください。」と伝えたいです。

 

3)まとめ

全ての農家さんは本当に一生懸命作物を育てています。

それは自分の生活のためでもありますし、何より一生懸命育てた作物を美味しそうに食べてくださる消費者さんの方々のためです

このブログを通じて私と同じ悩みで苦しむ方が少しでも減ることを願っています

 

もし同じ悩みを抱えている農家さん、うつ病にかかってしまい辛いという方、相談やお話聞かせてください

こちらの→お問い合わせ よりお待ちしております

タイトルとURLをコピーしました