芋の準備

種芋 豊頃町産じゃがいも

今日はじゃがいもを植える際に使うじゃがいもを準備してきました

じゃがいもを植えるために使うじゃがいも??

と思うかもしれませんが、じゃがいもを植える時は種芋と呼ばれるじゃがいもを半分にカットし植えるのです。

イメージとしてはじゃがいも1個から2つの種が出来、収穫の時は1つの種から5個も6個ものじゃがいもができるという感じです

今日は600kgのパックを28個種芋として準備しました

じゃがいものパック

種芋

600kg×28パックなので16800kg分(16tと800kg)です

この種芋達から皆さんが食べるじゃがいもが沢山取れるのです

植え付けはまだですが自宅の敷地にてブルーシートと断熱シートで管理しています

植え付けに使う機械などはまた後日書きます

タイトルとURLをコピーしました