ビート苗育成日記

ビート苗 ビート

前回、こちらの記事で書いたビートの苗の近情です

ビート苗

前回の記事のビートよりも緑が深くなっているのがわかりますか?

暖かい気温もあり本葉がだんだんと見え始めました

ビート苗

今日はビートにカスミンボルドーという農薬を散布しました

農薬散布の様子

カスミンボルドーというのは斑点細菌病という病気の予防として使われます

斑点細菌病とは主に大きくなった葉どうしが擦れてそこから病気になるというものです

人間で例えるなら、擦り傷から細菌が入り病気になるといったイメージです

無農薬がいい

との話も聞きますが生育の段階で病気になったものを出荷するわけにもいかないし、でも農薬を気にする消費者さんも沢山いるし・・・

農家としてはすごく悩む課題です

タイトルとURLをコピーしました