【本格的に始動】畑の雪が厚い所に融雪剤を散布しました!

冬の畑 ビート

いよいよこの時が来たか…

この作業をすると「あ、春がきたな〜」と感じます

今日はタイトルにある通り、融雪剤を散布しました

散布の機械はこんな感じです

融雪剤散布

後ろのタンク(操縦席後ろの逆三角形のところ)に約500kgの融雪剤を積むことができ、タイヤはキャタピラーなので深い雪道でも安心して走行することができます

運転してみた感じはバギーに近い感じです

これは豆を収穫するコンバインと一緒なのですが、タイヤがキャタピラーなので左右への操作がしづらいです

 

今回散布したのは

融雪剤

炭酸カルシウム(略:炭カル)です

基本的に融雪剤はこれを使います

今日は4つの畑に散布し、500kgの炭カルの袋を6袋使いましたので3t分畑に散布したことになります

炭カルはこんな感じ↓

炭カル

今回使用した機械は個人の機械ではなく、地域の農家さんが共同で使う機械のため、使用後は別の農家さんへお渡ししてきました

 

次の作業はトラクター整備になると思いますので、またブログにアップします!

タイトルとURLをコピーしました