【たねいも】昨年のじゃがいもが今年のじゃがいもに!?〜植え付けに迫る〜後編〜

じゃがいも 農家さん日記

※この記事は後編です。先に前編をご覧いただくと深く知ることができます!※

前編はこちらから

 

4)実際に植え付け

植え付けはカッティングプランターという機械で種芋を半分に切って植えていきます

その時に肥料タンクから肥料も同時に出ていきます

カッティングしたじゃがいも

カッティングプランターによってカットされたじゃがいも

肥料タンク

 

5)畝は勝手に出来上がる

カッティングプランターの最後部には鎮圧ローラーというものがついており、植えるのと同時に畝を作っていきます

ポテトプランター

この部分で芋に土を寄せつつ鎮圧する

6)完成

芋を植え、土を寄せて鎮圧する

ここまでが芋植えになります

このあと、「培土」(ばいど)という作業に移るのですがその様子はまた別の記事に掲載します!

タイトルとURLをコピーしました