人付き合いが苦手な人が初対面の人とでも仲良くなれるようになる工夫

握手 雑談

4月も後半になり、新社会人として働いたり中学校から高校生、高校生から大学生になり新たな環境で新しい人達と関わらなければならない。

そんな時に人付き合いが苦手な方はどうしているでしょうか。

頑張ってコミュニケーションをとるようにする

はたまた極力話しかけないようにする

色々な選択肢があると思います。

今回は僕の実体験を交えながら人付き合いが苦手な人が初対面の人とでも仲良くなれるようになる工夫を紹介していきます!

 

1)はじめに

僕は中学校卒業まで人と関わることが嫌いでした。

他人と関わるメリットを見出せずコミュニケーションなど必要の無いものだと思っていました。

しかし、高校に入り同級生と何気なく話している時に自分がいかに無知であったかを知りました。

様々な知識を手に入れるためにはまず他人とコミュニケーションをとってその人の知識を盗むことが必要だと考え自分から積極的に話しかけました。

そこから僕の人生は大きく変わり始めたのです。

 

2)人には得意・不得意な分野がある

よく「理系」「文系」という言葉を耳にしませんか?

人には得意な分野と不得意な分野があります。

様々な分野の知識を幅広く集めるには話しかける相手の得意分野、不得意な分野を見極めることが大切です。

例えば、僕は農家なので作物を上手に育てるという分野は得意ですがその作物を加工するというのは不得意分野になります。

では不得意分野を得意分野にするにはどうすればいいでしょうか。

加工を得意分野とする人と協力すればいいのです。

それが現実でいう「農家と飲食店の提携」となるわけです。

 

3)積極的に話しかける

積極的に自分から話しかけましょう

話しかけることで相手も心を開いてくれるかもしれません

もし話しかけること自体が苦手ならばまずは挨拶をしましょう

「おはよう」と一言かけるだけでかなり変わります

 

まとめ

今回は「人付き合いが苦手な人が初対面の人とでも仲良くなれるようになる工夫」ということで実体験を交えながら書きました

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

楽しい学校生活、社会人生活をお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました