じゃがいもの培土(ばいど)

じゃがいも畑 豊頃町産じゃがいも

前回の記事から大分空きましたが毎日何かと仕事があり朝4時起き19時帰りは変わらず…

寝不足と仕事の疲労でフラフラです💦

 

では具体的になんの仕事してたの?

簡単に言えばじゃがいも畑の管理です!

まずはこちらの記事をご覧ください

じゃがいもの植えてあるところはほぼ真っ平ですよね?

それを

じゃがいも畑

このように約40cmくらい溝をつけ、畝にしていきます

この作業のことを培土(ばいど)といいます

培土をする理由は、じゃがいもの根元に土を寄せることでじゃがいもにとって快適な空間を作る為です

培土の中はこのようになっています!(手書きですみません💦)

 

今年は雨がこの時期に当たっていないので土が乾燥し培土が崩れないか心配です

明日から大豆を撒きます!

また記事にします!

タイトルとURLをコピーしました